GSR250 燃費はどれくらい??

GSR250 燃費はどれくらい??

GSR250が納車されてから

二ヵ月ちょっと約800kmを走行し

燃費データがとれてきたので

忘れないうちにまとめておきたいと思います。

使用状況は片道12kmの通勤が95%で

残りの5%は近所の買い物等

使用条件としては通勤と同じような感じでしょうか。

 

納車から今までの給油回数は4回ですが、

初回の給油はサイドスタンドにより車体が斜めに

なっていたということと

どこまで燃料を入れたらよいのかが

いまいちわからずに給油してしまった為

満タンにすることができなかったので

データとしてはとってありません。

なので二回目以降の給油データで計算して

みたいと思います。

 

8月25日 走行134km  給油5.3L  燃費25.2km/L

9月6日  走行232km  給油8.15L  燃費28.4km/L

10月1日  走行260.2km  給油8.95L  燃費29km/L

 

全てを平均すると27.5km/Lとなっています。

 

因みに今乗っているフルタイム4WDのハイエースワゴン2700ccだと

同じ条件で6.5km/Lというところでしょうか。

 

これを一カ月の通勤距離500km

ガソリン代を1L当たり150円で計算して

通勤にかかる燃料費をだしてみると

GSR250は2,715円

ハイエースは11,535円となり

その差額は8,820円となります。

ただ、実際には雨の日は車で通勤となるので

その差はもう少し縮まってしまうと思います。

 

う~ん、この差をどう考えるか。

車両代だけを考えれば十分元はとれる金額だと思いますが

実際にはこの他に任意保険料年間4万5000円を

ペイしなければならないことを考えると

その期間に約半年かかるわけですから

通勤でけで元をとろうと思うと意外と難しかったりするわけです。

 

ただ、燃費データを眺めていると

上昇傾向ではありますから

1000km点検時にオイル交換をして

慣らし運転が終了となれば

もう少し伸びる可能性はあるかもしれませんね。

 

それとこの燃費データには長距離走行は入っていません。

今後できれば月一位ではツーリングできればと

思っているので、そうなれば平均燃費は

もう少し伸びるかもしれません。

 

日帰りツーリングで走れる距離は

300km程度でしょうか。

一日乗り回してガソリン代が15,00円程度ですから

その点に関しては今の状況でも

かなり楽しめると思いますので

その点はかなり期待しております!!

 

GSR250カテゴリの最新記事