クラッチスイッチを壊しちゃったので修理してみました

クラッチスイッチを壊しちゃったので修理してみました

前回書いた記事

Amazonで買った格安ブレーキ、クラッチレバーをGSR250に取り付け
https://traveler.monologue.jp/2021/05/16/post-303/

この記事でクラッチレバーを取り付ける際バキッてすごい音がして

驚いたけど特に問題はなさそうです

みたいなことを書いていたのですが・・・

問題大ありでした💦

 

この記事の中でも修理後また

FIランプが点くようになったということを書いているのですが

実はこれ私がクラッチレバーを取り付ける時

クラッチスイッチを破損させてしまったのが原因だったのです。

 

同じGSR250乗りのMokoさんからいただいたコメントで

・始動時にFI消灯
・加速していくと点灯
・OFFにして再始動で消灯

この症状がループするようならクラッチスイッチの突起を

折ってしまった可能性が高いと教えていただき

症状がぴったり当てはまるので調べてみたのですが

その通りでした

因みに上の写真右側が今回私が壊してしまったクラッチスイッチ

左側が新しく取り寄せたクラッチスイッチです。

 

【メーカー在庫あり】 スズキ純正 スイッチ クラッチ 57560-05A00

価格:528円
(2021/6/19 08:42時点)
感想(0件)

パッと見あまり変わりませんが

よ~く見ると右側のやつは突起がなくなっているのが分かりますね。

これはギアが入っている時にクラッチを握らないと

エンジンがかからないようにする為のもので

飛び出しを防止するためについているそうです。

 

交換作業は簡単でクラッチスイッチにつながる配線を外してから

赤丸部分のネジを外しクラッチレバーを握りながら

ガシャガシャ動かしたら外れました。

取付けは外したのと逆の手順で行えばOK

溝があるのでそこにうまくパーツがハマるように取り付けるイメージでやれば

取り付けに迷うことはないでしょう。

 

交換作業終了後のGSR250ですが

久しぶりに絶好調の状態に戻りました。

 

このブログもともとは自分のやったことが少しでも

他の人の参考になればと思い始めたわけですが

結局はほとんど自分が助けてもらうブログになってしまうという

想定外の方向に進んでしまってますね(^-^;

 

でもこれはこれで勉強になるからいいかっ!!

 

バイク日記カテゴリの最新記事