GSR250で初めての転倒

GSR250で初めての転倒

GSR250を購入して早二年

走行距離はやっと6000kmを超えたところです。

雨の日以外はほとんどバイクで通勤しているような気持ちでいたのですが

こうしてみると全然乗ってないんだなぁと驚きました。

 

これではいかんと先日仕事現場のパトロールも兼ねて(やっぱり仕事関係です💦)

気分ワクワクで楽しくバイクを乗りまわしていた時のこと

交差点に差し掛かり私は右に曲がるために右折レーンに入りました。

対向する直進車を先に行かせ次の車が来るまでに時間があったので

いつものように軽くアクセルを捻りそれと同時に車体を軽く寝かし

滑らかに発進するはずだったのですが・・・

 

途中でエンスト、そのまま交差点の真ん中で転倒してしまいました。

やっちまった~

 

バイクでの立ちごけや転倒なんて20年以上のバイク免許歴の中で初めてのことです。

(*注 免許歴は20年以上ですがバイクにはほとんど乗っていないペーパーです)

 

ほぼ通勤だけとはいえ二年間乗ってやっと最近体に馴染んできた(と思っていた)GSR250

今まで何台かのバイクを乗り継いできましたが立ちゴケなんてしたことなかったし

慣れていない人がやってしまうものだと思っていたのですが・・・

 

 

転倒したのは交差点の真ん中だったので

驚いて止まっている対向車に頭を下げ急いでバイクを起こしエンジンをかけるも

メーター内の液晶画面にFI表示がでてエンジンがかからない。

もうどうしていいかわからないのでとりあえず手押しでバイクを移動させました。

いやぁ~、恥ずかしかったなぁ

今思い出しても赤面してしまいそうです。

 

安全な場所まで移動してバイクの状態を確認してみると

幸いにも目立つ傷はほとんどなかったのですが

ブレーキレバーが折れてしまいました。

それと同時に私の心も折れました💦

まぁ、道の真ん中で転倒して怪我ひとつなく

バイクのダメージもこの程度なら不幸中の幸いでしょう。

 

このあとしばらくエンジンがかからなくなり焦りましたが

なんどかチャレンジしているうちに無事動かせるようになりました。

エンジンがかかったあとはFI表示も消えていたので

きっとあれが原因だったんだろうな。

 

今回の件で感じたのはエンストの恐ろしさ

普段は感じないのですがバイクって自分と車体が一体となって動いているんですね

バイクが前に進むと意識していなくても自分の体も前に進んでいるんです

(これは経験した人でないと意味がわからないかもしれません)

だから発進直後意図しないところでエンストしエンジンが止まってしまうと

車体は止まっているのに体が、気持ちが、前に進んでいるので体だけ前につんのめるというか・・・

そこで完全にバランスが崩れてしまうのです。

 

たぶん私を見ていた対向車の人はなんでこんなところで転倒するんだろう??

そう思っていたと思います。

でも、200kgあるバイクが傾きだしたらもう止めることはできません

もう流れに任せるしかなくなってしまうのです。

 

このようなことを防止するには発進時は必ず車体をまっすぐにするということを

癖にすることが有効なようです。

原因と対策をインターネットで調べてしまいました(^-^;

確かにそうですね、エンストさせようと思ってさせる人はいませんから

万が一エンストしてしまってもバランスを崩しにくい体勢を保つことが大切だと思いました。

あぁ~

折れたブレーキレバーどうすっかなぁ・・・

バイク日記カテゴリの最新記事