GSR250 一ヶ月点検終了と禁断の1万回転にチャレンジ

GSR250 一ヶ月点検終了と禁断の1万回転にチャレンジ

私のバイクGSR250は2013年式で

5年間も売れずに長期在庫されていたバイクなんですが

新車なんです!!

 

だから最新のバイクではありませんが

新車保証が付いていたり一ヶ月点検無料なんていう

サービスがあったりします。

 

購入から三ヵ月が経過

ちょっと時間はかかりましたが

走行距離も1000kmを超えたので

バイクを購入したSOXさんで

一ヶ月点検をお願いすることに。

 

この一ヶ月点検

SOXの場合(他のお店でもそうなの??)点検を受けておかないと

新車保証がなくなってしまうという説明がありましたので

もし自分のバイクに気になる不具合等がなくても

必ず受けるようにしましょう。

電話で点検の予約をしていたのでスムーズにピットイン

するまでは良かったのですが・・・

ここでひとつ問題が。

 

実は購入特典でオイル交換40Lまでが

無料でできる(工賃は必要)オイルリザーブカードというのをもらっていたので

それを使いオイル交換もしてもらおうと予約していたのですが

その時にフィルターの事を話してなかったのです。

 

私としては初回のオイル交換はフィルターもセットで

交換するものだと思っていたので特に気にしていなかったのですが

当日念の為確認してみたところ

フィルターは在庫がない為交換できないというのです。

 

えぇっ!!

初回のオイル交換って普通フィルターと

セットなんじゃないの??

在庫が無いにしてもオイル交換のお願いをした時に

フィルターはどうしますか??とか

一言あってもいいように思ったのです。

或いは後日にでも連絡をくれたら

その時点で注文をお願いしたり

自分で手配するなりできたのに・・・

 

当然そんなことは自分で段取りしておけよってことなんだろうけど

今のバイクは車種によってフィルターがない物があったり

そもそもフィルターを交換しないといけないということを

知らない人もいるかもしれないわけで

これだともし交換しなければならないことを知らなかったら

ずっと交換しないままということもあり得るわけです。

 

ちょっとイラッとしましたが

よく考えてみたらトヨタなんかのディーラーと違い

SOXではホンダありスズキあり

外車もありでいろいろな車種を扱っているわけだから

流石に全部の車種のフィルターを揃えるのは大変。

 

バイク業界ではこれが普通なのかもしれない。

まぁ、バイク自体はいい物だし

かなり安く買わせてもらったから

ここは忘れることにしよう。

そう思って帰ってきました。

 

これで慣らし運転は終了!!

いやぁ~、長かった

本当に長かった(^^;)

 

今まで説明書に従いMAXの回転数を5000~6000回転に抑えて

運転していたのですが、そうすると出せるスピードが70km程度。

まぁ、70km出せればだいたいは大丈夫なんですが

流れのよい国道とかだともうちょっと

余裕が欲しくなることもあって

ちょっとストレスを感じていたのも正直なところ。

 

帰り道、早速自主規制の6000回転を超え

禁断の領域10000回転まで回して遊んでみたのですが、

いやぁ~、気持ち良かった。

これがバイクの楽しみ方なんだな~

なんて今さら感じちゃったりしているわけです。

 

今まで乗っていたバイクってタコメーターが付いていなかったので

正確な比較はできないんですが10000回転まで回しても

気になる振動は全然なし。

 

まるでモーターのようにエンジンが動き

回すのが苦にならないんです。

いや、6000回転を超えてから更に

鋭くなる加速を体験してしまうと

むしろ積極的に回したくなってしまうんです。

 

これは最高のおもちゃだな!!

よくGSR250のことを遅いとか書いてあるのを見たりするけど

個人的には全然そんなことは感じていなくて

絶対的な速さは別として私のような普通の人が

休日にスポーツライディング気分を楽しむには

充分な性能を持ったバイクなんじゃないかって思っています。

原付のスタートダッシュには負けちゃうけどね💦

 

バイク日記カテゴリの最新記事